今週のマイクロファイナンス情報

早くも2月となりましたが、ここ数日の強風にも負けずにLIPも次のPJのために精力的に活動中です。来週までには第一弾のお披露目ができますのでお楽しみに!それでは今週のマイクロファイナンス情報です。


プラネットファイナンス・ジャパンの09/01ニュースレターPlanet Finance Japan
>トップ記事は今の金融危機マイクロファイナンスへの影響について。


立教大学とBRACJasmine Style⇒)
>今後、日本の大学からのインターンシップが増えていくのでしょう。


インドシナ半島初の携帯電話銀行サービスが開始カンボジアCL!p
>「現在、カンボジアの銀行口座保有者数は約50万人、マイクロファイナンス口座保有者は30万人であり、差し引き830万人のカンボジア人がまだ銀行口座を持っていない」…金融がそこにある生活へ向けて。


韓国でのマイクロクレジット?KALucky's Social Finance
>日本よりも遙かに経済が危機的なお隣さんですが、読んだ限りはマイクロクレジットのスキームっぽいです。


2/15第3回ソーシャルファイナンス研究会momoレンジャーの日々
>2/15(日)に名古屋大学にて開催されます。


次回LIP勉強会は2/8(日)の17:00から広尾のJICA地球ひろばにて行われます。

内容はマイクロファイナンス・フォーラムの次に私たちが現在取り組んでいるプロジェクトについてのアナウンスをLIP代表から行う予定です。

ご都合宜しければ是非ご参加下さい!

by Yuma