今週のマイクロファイナンス情報

最近ずっと天気が悪く、寒さも戻ってきてますね。今週末にはLIPメンバー数人でユヌス氏の講演を聴きに神戸へ行ってきます。生でお目に掛かるのは初めてですのでとても楽しみです。


世銀リサーチUCバークレー公共政策大学院(Goldman School of Public Policy)留学記
>日本・世界銀行合同大学院奨学金プログラム奨学生によるリサーチ日記。他の記事も現地の様子が伝わってきて勉強になります。


非銀行利用者層のためのモバイルマネー | Bill&Melinda Gates Foundationgreat beyond | hideaki hashimoto
>モバイル金融サービス普及拡大へ向けて、ゲイツ氏が相変わらず元気に奔走しております。


ファザル・アベドBRAC創設者兼会長―貧困撲滅は市民の義務。政府だけの仕事ではないAkizukiseijin’s Weblog
>アベド氏へのインタビュー記事。ユヌス氏以外の有名どころも、経済誌に最近多く掲載されるようになってきましたね。


オバマ政権が大統領直属のOffice of Social Innovationを設置convisage
>Social Innovationを促進するためのインフラ・環境整備を政府が積極的に行う模様です。あんまり関与されても、非政府組織の意義が曖昧になりそれはそれで問題かと思いますが、オバマさんなら効果的に実施してくれる期待が持てます。隣の芝生、否、リーダーは何とやら…


ずっと言っている気もしますが、もうそろそろNewホームページが完成いたします。かなり良い出来と思っているので、お楽しみにしていて下さい!

by Yuma