はじめに。

 開発、メディア、IT、法律、金融等々に携わっている仲間たちで、個人でもできるマイクロファイナンスの仕組みを作ろうとしています。アメリカにはKIVAというサイトがあり、個人でも開発途上国の人々への貸し付けができるのですが、日本ではまだそれができていません。
 日本版の個人でできるマイクロファイナンスをするための土台ともなるこのサイトは、マイクロファイナンスに関して、日本一の情報量を持つ事を目指しています。


0.きっかけ

 私たちは、ジェフリー・サックスの「貧困の終焉」という本のメッセージに感銘を受けました—貧困は無くすことができる、そしてそのためには、一人一人の小さなアクションが大切なのだと。

 だから、アクションを起こしました。当初ほとんど何の知識も持ち合わせていなかった私たちは、勉強会から始めました。手探りで始めた勉強会では、専門家のコメントも得ながら、一歩一歩前に進んできました。勉強会の場では、私たちが行うプロジェクトについて、長い間話し合ったのですが、結果として、マイクロファイナンスを選びました。



1.なぜマイクロファイナンス

 私たちは、人々が貧困から立ち上がるにおいて一番大切なことは、本人たちの自立しようとする意志であることを知りました。先進国の人間がするべきことは、その意志の手助けであって、赤子を養うような援助活動ではないと私たちは考えています。その意志の手助けとして、私たちはマイクロファイナンスを選びました。

 私たちは、マイクロファイナンスが万能薬ではない事を知っています。内在する問題が多いことも知っています。しかし、同時に、マイクロファイナンスを通じて、世の中にある悲劇を減らすことができる事も知っています。日本の個人金融資産は1400兆円あります。そのうちの1%が、マイクロファイナンスの投資に回るだけでも、世の中に多大なインパクトを与えることができます。



2.このサイトの目的

 マイクロファイナンスに興味のある人がここにさえ来れば必要な情報をすべて集められるようなサイトを目指しています。マイクロファイナンスの概要、KIVAの説明、マイクロファイナンスの理論的なもの、開発に関する問題など、トピックを網羅的に織り込む予定です。
 今はこのようにブログという形態をとっていますが、将来的には、サイトを立ち上げることも目指しています。



3.勉強会について
 信条と理論のないプロジェクトは途中で挫折する可能性が高いので、私たちは、定期的に勉強会を催しています。2〜3週間に1度のペース土曜日か日曜日に、東京都内で開いています(将来的には遠くからでも参加できる仕組みを作れたらいいのですが…)。経済開発・マイクロファイナンス、ウェブ、ファイナンス理論、経済学など、さまざまな内容が取り扱われています。について、興味のある方は、ぜひご参加ください^^。

 もし勉強会・私たちのプロジェクトに興味があったら、

 にメールしてください。